三鷹:吉祥寺通り沿い はり・マッサージ マキ鍼灸治療院


暑い夏。
寒い時期よりも血行が良くなるのですが、
「だるさがある」「首のまわり・足首まわりが痛い」などの症状を訴える方が多くいます。
暑さをしのぐ冷房(クーラー)などの冷やし過ぎが原因だったりします。


『○○過ぎにご用心!』


冷やし過ぎに、疲れ過ぎなど、カラダがつらくならないように
ご自身のカラダに欲を持ってほしいと思います。
今回も、マキ鍼灸治療院:マキさんに、お話を伺います。






夏の疲れ、どのような症状が多いのでしょうか?


<マキさん>
暑い日が毎日続くので、暑さを癒す冷房(クーラー)を利用することは仕方ない事ではありますが、
その冷えが原因で、首回りが痛い・足首まわりが痛いという方が多くいます。






とはいえ、熱中症にならないためにも冷やす事は必要ですよね?

<マキさん>
冷やし『過ぎ』に注意していただきたいのです。

夜、寝苦しいから、朝までクーラーをつけっぱなし寝てしまったりすると
カラダを動かさない中で、首や足首が出てしまっている状況で
涼しい風を浴び続け、逆に冷え過ぎてしまいます。
痛みを感じ、朝からだるいというのは、カラダにとって非常によくない事です。




なるほど。暑いとどうしても冷たいものが欲しくなりますが・・・

<マキさん>
暑いからといって、冷たいものばかりを飲んでしまうのも要注意です。
水分を摂取するということと、キンキンに冷えたものを摂取することは
カラダにとって異なります。

「夏の冷え」はおそろしく
夏の疲れを秋に感じ、疲れ・だるさが出てくる事が多いのです。




夏の疲れが秋に出てくる・・・

<マキさん>
日々の疲れの蓄積は、とても怖いものです。

寒い時期よりも血行が良くなる季節ではありますが、
冷え対策を怠ると、秋にはっきりと疲れを感じるようになります。
しかしそれは、日々の疲れの蓄積が
ご自身でも感じるほどのカラダからのサインが出てきた事になるのです。




自分で疲れを感じる前に対処しなきゃなんですね。

<マキさん>
冷え過ぎ、疲れ過ぎ、我慢し過ぎ・・・

『○○過ぎにご用心』なんです。

小さなお子様がいるママさんは
お子様を抱っこする事などで疲れが溜まっている事が多いです。

仕方ないと思ってしまう事も多いのですが
『がんばり過ぎ』てしまう事で、痛みが出てしまうのであれば
疲れを感じる前に対処しておくことが大事になります。



自分で疲れが見えればいいんですけどね・・・

<マキさん>
髪の毛・髪型に関しては
たとえば、白髪が目立ってきたなど
見えるので、美容院に行かなきゃと思えるものですが、
カラダには疲れメーターがあるわけではなく
外から見えるものがないので
ご自身でそのサインに気付く必要があります。




自分で疲れに気付かないといけないのですね

<マキさん>
疲れが出た時に、当院にご来院いただくのですが
少し疲れが和らいだとして
そこで継続せず、やめてしまう方が多いのですが
下記のグラフのように、またカラダの状態が右肩下がりになり
再び、我慢出来ない痛みが出てしまう悪循環になってしまっています。


仕方ないとか、しょうがないと考えず
ご自身のカラダに欲を持ってもらえればと思います





自分のカラダに欲を持つ!

<マキさん>
将来のご自身のカラダに対する欲を持って欲しいと思います。
しっかり体のメンテナンスをしていくことで
疲れを感じる事が出来るようになり、
いつまでも元気で健康なカラダを維持していけるようになります。





疲れ過ぎとか、我慢し過ぎはダメですが
カラダに対して「欲張り過ぎ」は大歓迎ってことですかね?

<マキさん>
そうです!
カラダに対して欲張り過ぎは大歓迎です!!

もっともっと、ご自身のカラダに欲をもって
いい状態であり続ける事に対して
欲張り過ぎて欲しいと思います。


疲れに対してハリの対処方法はありますので
是非、仕方ないという考え方をせずに
時間やお金など様々な要因があるとは思いますが
いつまでも健康なカラダでいる事を大切に考えていただきたいと思います。




ありがとうございました!

このコラムは、定期的に気になる箇所についての事をマキさんに伺ってまいります。
聞きたい事などございましたら、是非お知らせください!

マキコラム:トップに戻る

「マッサージは贅沢」「マッサージはどこでやっても一緒」「ハリって怖い・痛い」などお考えの方・・・贅沢ではありません!健康のカラダを維持し続けるためにも、マキ鍼灸治療院で体のケアを!

詳細

お客様のカラダの状態・状況に応じて、はり・マッサージ・お灸の御提案をさせていただいております。しっかりカラダケア:満足度120%コースまでご用意しております。

詳細

吉祥寺通り沿い:三鷹の森ジブリ美術館そば。JR三鷹駅・JR&京王井の頭線吉祥寺駅よりバスで5分。バス停から徒歩1分です。

詳細

当治療院は予約制になっております。お電話にてご予約の上、ご来院ください。
また、お問い合わせなどございましたら、お気軽にご連絡ください。

詳細

Page Top

Top Page

三鷹:吉祥寺通り沿い はり・きゅう・マッサージ・指圧 マキ鍼灸治療院

ご予約・お問合せ
TEL:0422-79-1367

営業時間
10:00~20:00
電話受付時間
8:00~22:00
※時間外はご相談ください。
※土曜・日曜・祭日も診療致します。

定休日
金曜日

アクセス
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1-11-1

●吉祥寺駅から
南口バス停2~8番のりばのバス(どのバスでもOK)
「明星学園入口」バス停下車 徒歩1分

●三鷹駅から
南口バス停9番のりば:三鷹の森ジブリ美術館経由のどのバスでもOK
「明星学園入口」バス停下車 徒歩1分


Copyright © mitakahari9.com all rights reserved.