三鷹:吉祥寺通り沿い はり・マッサージ マキ鍼灸治療院


当院にはじめにご来院されるキッカケの多くは
我慢出来ない痛みを感じていたり
他の治療をしていたけれども改善されないなどと
ご自身で痛みやストレスを感じている方が多いです。
でも実は、そんなに悪いと思っていなかったけれども
はり・マッサージをしてみて
「ここもそんなに疲れていたんですか?」とおっしゃる方が多いのも事実。。


『あなたの身体お疲れポイントは、何ポイントですか?』


ご自身でその元気ポイントを知り、調子をご自身で掴む事はとても大切な事です。
マキ鍼灸治療院:マキさんに、お話を伺います。






自分自身の元気ポイントって、何か数値は出るのですか?


<マキさん>
身体の疲れやストレスを計れる機械というものは残念ながら、ありません。

でも、自分自身のカラダと向き合い
疲れやストレスを知る事は健康を維持する上でもとても大切なことなんです。






体重のように、体重計に乗って計れればよいんですけどね

<マキさん>
体重というお話が出ましたので
ダイエットに例えてみましょう

体重が増えてきたなぁー、ダイエットしなくちゃと感じた時に
現在の体重を計り、ダイエットに挑戦。
ジワジワと減っていく体重に喜びを感じ、続けていくものも
ダイエットを続ける苦痛や停滞期を迎えたりすると
ダイエットを辞めてしまって
結局、リバウンドしちゃったりする事ってありませんか?





ダイエットしてリバウンド・・・ 耳が痛い話です・・・

<マキさん>
ダイエットと同じで
痛みがあるところからはり・マッサージをはじめ
痛みが和らいで来たなぁ~と感じるところで
しっかり疲れやストレスを取りきる前に辞めてしまうと
また、痛みが再発する事が多くあります。




継続していくことは大事ということですね

<マキさん>
継続していく中で
『あなたの身体お疲れポイント』を知る事はとても大切な事です。
ワタシのこれまでの経験を踏まえ
あなたのカラダの元気ポイントをお伝えすることをしています。

例えば
痛みを感じるレベルを50とすると
痛みがとてもある状況であると、痛みポイントは70~80となります


施術をしていくことで、痛みが治まっていき
痛みポイントが50まで下がってきたとします


しかし、ここで施術を辞めてしまったりすると
疲れのポイントとしてはまだまだある状況でありますので
また痛みが再発してしまう可能性があります。


ここで、しっかり継続をしていくことで
健康なカラダ作りとなり
健康を維持することが出来る事につながります!




継続は力なりって事ですよね

<マキさん>
よく伺うのは
「この痛みは仕方ない・・・」とか
「歳だから・・・」という言葉です。

ご自身でカラダのメンテナンスをしない理由を探してしまっているのです。
それはとてももったいない話です。

時間やお金など様々な要因があるとは思いますが
いつまでも健康なカラダでいる事を大切に考えていただきたいと思います。




自分の身体お疲れポイントを知るには?

<マキさん>
自分で感じる違和感を覚えておくことも大切です。
痛みが出れば、感じたくなくてもストレスにありますが
痛みを感じるまでにはいかないが
なんか違和感がある、なんか疲れがあるなというカラダの箇所を覚えておいていただきたいです。
施術する際に、そのことを伝えていただきましたら
実際にカラダを触る事により、疲れがあるかなど判断させていただいております。




お疲れポイントは
カラダのお疲れ具合により異なるわけですよね

<マキさん>
人それぞれ、異なります。

ハリを1回やれば劇的によくなると思っている方も多いですが
先程お伝えしましたが、お疲れポイントがMAX100に近い方では
痛みや疲れを感じなくなる50以下になるまではやはり時間がかかります。
だからこそ、痛みが出てからではなく
痛みを感じないレベルの時に、カラダのお疲れポイントを
健康なカラダ=0に近いレベルにケアしておくことがとても大切です!






ありがとうございました!

このコラムは、定期的に気になる箇所についての事をマキさんに伺ってまいります。
聞きたい事などございましたら、是非お知らせください!

マキコラム:トップに戻る

「マッサージは贅沢」「マッサージはどこでやっても一緒」「ハリって怖い・痛い」などお考えの方・・・贅沢ではありません!健康のカラダを維持し続けるためにも、マキ鍼灸治療院で体のケアを!

詳細

お客様のカラダの状態・状況に応じて、はり・マッサージ・お灸の御提案をさせていただいております。しっかりカラダケア:満足度120%コースまでご用意しております。

詳細

吉祥寺通り沿い:三鷹の森ジブリ美術館そば。JR三鷹駅・JR&京王井の頭線吉祥寺駅よりバスで5分。バス停から徒歩1分です。

詳細

当治療院は予約制になっております。お電話にてご予約の上、ご来院ください。
また、お問い合わせなどございましたら、お気軽にご連絡ください。

詳細

Page Top

Top Page

三鷹:吉祥寺通り沿い はり・きゅう・マッサージ・指圧 マキ鍼灸治療院

ご予約・お問合せ
TEL:0422-79-1367

営業時間
10:00~20:00
電話受付時間
8:00~22:00
※時間外はご相談ください。
※土曜・日曜・祭日も診療致します。

定休日
金曜日

アクセス
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1-11-1

●吉祥寺駅から
南口バス停2~8番のりばのバス(どのバスでもOK)
「明星学園入口」バス停下車 徒歩1分

●三鷹駅から
南口バス停9番のりば:三鷹の森ジブリ美術館経由のどのバスでもOK
「明星学園入口」バス停下車 徒歩1分


Copyright © mitakahari9.com all rights reserved.