三鷹:吉祥寺通り沿い はり・マッサージ マキ鍼灸治療院



「ギック!!!」


ギックリ腰・・・
非常に痛いし、1週間以上生活に支障が出てしまういきなりやってくるぎっくり腰・・・

ぎっくり腰になったら、すぐに鍼!

それだけを忘れないで覚えておいてください!



ギックリ腰とは・・・


急性腰痛症と呼ばれ、急に腰部に激痛が走る症状のことで、急性の腰椎捻挫を指します。
これは、年齢や性別を問わず、起こりえます。
その前に「腰痛」には、
筋・筋膜性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、すべり症などがあり、
これらを総称して腰痛と呼ばれます。
ギックリ腰は病名ではありません。





ギックリ腰の原因

・重い物を急に持ち上げた時
・急な動作
・ゴルフやテニスなどで身体をねじった時
・過体重
・筋肉の疲労
・姿勢不良(座りっぱなし・立ちっぱなしなど同じ姿勢を長く続けている)
・ストレス
などが言われていますが、実際のところはあまりわかっていません。



具体的に腰に負担がかかりギックリ腰になりやすい状態

中腰の姿勢が多い・・・
小さな子供たちと一緒にいる時間が長く
座って赤ちゃんをトントンしながら寝かしつける時にも

急な負荷がかかる・・・
くしゃみやせきなど急に腰に力が入る時
寝返りをうつ時
目の前の物を取ろうと手を伸ばした時。




ギックリ腰を起こしたら

ギックリ腰・激しい腰痛の場合には『すぐに』ハリ治療をすれば、早く痛みは緩和されます。


明日よくなるだろうと1日~2日様子を見ていても、痛みは変わらなかったり、
あるいは余計にひどい痛みになることもあります。
痛い時にハリをするのは大丈夫です。
できれば、ギックリ腰を起こしたその日のうちに、ハリをしてみてください。
痛みで立ち上がれないような場合でも、状態によっては普通に歩けるようになります。






ありがとうございました!
このコラムは、定期的に気になる箇所についての事をマキさんに伺ってまいります。
聞きたい事などございましたら、是非お知らせください!

マキコラム:トップに戻る

「マッサージは贅沢」「マッサージはどこでやっても一緒」「ハリって怖い・痛い」などお考えの方・・・贅沢ではありません!健康のカラダを維持し続けるためにも、マキ鍼灸治療院で体のケアを!

詳細

お客様のカラダの状態・状況に応じて、はり・マッサージ・お灸の御提案をさせていただいております。しっかりカラダケア:満足度120%コースまでご用意しております。

詳細

吉祥寺通り沿い:三鷹の森ジブリ美術館そば。JR三鷹駅・JR&京王井の頭線吉祥寺駅よりバスで5分。バス停から徒歩1分です。

詳細

当治療院は予約制になっております。お電話にてご予約の上、ご来院ください。
また、お問い合わせなどございましたら、お気軽にご連絡ください。

詳細

Page Top

Top Page

三鷹:吉祥寺通り沿い はり・きゅう・マッサージ・指圧 マキ鍼灸治療院

ご予約・お問合せ
TEL:0422-79-1367

営業時間
10:00~20:00
電話受付時間
8:00~22:00
※時間外はご相談ください。
※土曜・日曜・祭日も診療致します。

定休日
金曜日

アクセス
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1-11-1

●吉祥寺駅から
南口バス停2~8番のりばのバス(どのバスでもOK)
「明星学園入口」バス停下車 徒歩1分

●三鷹駅から
南口バス停9番のりば:三鷹の森ジブリ美術館経由のどのバスでもOK
「明星学園入口」バス停下車 徒歩1分


Copyright © mitakahari9.com all rights reserved.