三鷹:吉祥寺通り沿い はり・マッサージ マキ鍼灸治療院



「血流が悪い」という言葉をよく聞きます。
「血流が悪い」とは言いますが、カラダにどのような影響があるのか?
どのようにケアしていけばよいのかをマキさんに伺います。




血行とは、血が行くと書いているように「血液の流れ」のこと、血流です。

血流が悪くなると聞くと、まず浮かぶのは食事だと思います。
確かに食生活が血流が悪くなるの原因のひとつといえますが、運動不足もそのひとつといえます。
運動不足というと、定期的に運動をしているからという方もいらっしゃるかと思いますが、パソコンを使う仕事を朝から晩までされている方は1日中座りっぱなしという時に、夕方頃になると脚がむくんでパンパンになっていることはありませんか?
それは、足の血流が悪くなっているという信号です。
飛行機内などで、長時間同じ姿勢を取り続けて発症と言われる「エコノミー症候群」も同じ症状といえます。

また、血流が悪くなる原因として、忘れがちなのはストレスです。
ストレスで自律神経のバランスが壊れる事により血流が悪くなることがあります。




どのようなケアをしていけばよいのでしょうか?

飛行機内の雑誌内にも書かれているように
血流のよくするための運動として、足を上下につま先立ちする事や、ちょっと席を立つ、ふくらはぎを軽くもむなど簡単な運動をすることをお勧めします。





とはいえ、疲れの積み重ねというか毎日痛みや疲れを感じてしまうのですが・・・

西洋医学(病院)に行くことや、ビタミン剤や健康飲料など沢山カラダケアの健康食品・飲料などをはじめ、沢山のケアの方法はありますが
当院:マキ鍼灸治療院の立場からすると、是非一度治療院に来院していただきたいと思います。



病院に行く事と治療院に行く事と違いというのは?

西洋医学(病院)は病気になってしまったものを薬で治すものです。
病気の一歩手前、まだ病気でないので検査では異常なしの「未病」の方、
不定愁訴(ふていしゅうそ)をお持ちの方の比率の方が病気になっている人より圧倒的に多いのではないでしょうか。
本来は辛い時、病院にかかるのではなく、はり・灸の東洋医学にかからなければよくならない場合もあります。
病院を転々と変えても結果は同じです。
病院の診断結果には表れない悪いところでも当院で見つけられることもあります。
気になるところは早く治療を始めれば、確実に早く良くなります。
病院(西洋医学)と、はり・きゅう治療(東洋医学)の併用はかまいません。




一度マッサージをすればよくなるものですか?

一度のはり・マッサージで劇的によくなることもあれば、
積み重なった疲れに関しては、一度のケアで改善される事は少なく、
また、一気にほぐそうとすると、逆にカラダにだるさを感じてしまうなどもあるため、継続的にコリをほぐしていくことが必要となります。




はりは怖いのですが・・・

お客様のカラダの状態・状況に応じて、はり・マッサージ・お灸の御提案をさせていただいておりますので、かならずハリをするわけではありません。
これまでの経験で、ハリが合わない人はいません。
最初は緊張していても、慣れてきます。
刺激量は一人一人に合わせて変えていきますので安心してください。




マキさんからの立場から普段から気にして欲しいことはありますか?

たとえば、腰が痛くて立ち仕事が辛くて仕事をやめてしまう・・・
最後まで仕事が出来ず、早退したり、休みをもらっている。
家で寝ていてもよくならないなどと
自分の身体の辛さに合わせて生活をしている方がいらっしゃいます。

そういう方には
今の身体を改善して好きなことをしていただきたいと思っています。
「仕事は辛くなく最後まで集中して出来るようにしたい!」
「遊び・楽しい時間を満喫したい!」
「幸せを実感したい!」「人生を満足したい」など思っている方。

この事が鍼灸治療院とどう関連しているの?と思われるかもしれませんが決して大げさではありません!
カラダをケアして、あなたの人生を変えましょう!



ありがとうございました!
このコラムは、定期的に気になる箇所についての事をマキさんに伺ってまいります。
聞きたい事などございましたら、是非お知らせください!

マキコラム:トップに戻る

「マッサージは贅沢」「マッサージはどこでやっても一緒」「ハリって怖い・痛い」などお考えの方・・・贅沢ではありません!健康のカラダを維持し続けるためにも、マキ鍼灸治療院で体のケアを!

詳細

お客様のカラダの状態・状況に応じて、はり・マッサージ・お灸の御提案をさせていただいております。しっかりカラダケア:満足度120%コースまでご用意しております。

詳細

吉祥寺通り沿い:三鷹の森ジブリ美術館そば。JR三鷹駅・JR&京王井の頭線吉祥寺駅よりバスで5分。バス停から徒歩1分です。

詳細

当治療院は予約制になっております。お電話にてご予約の上、ご来院ください。
また、お問い合わせなどございましたら、お気軽にご連絡ください。

詳細

Page Top

Top Page

三鷹:吉祥寺通り沿い はり・きゅう・マッサージ・指圧 マキ鍼灸治療院

ご予約・お問合せ
TEL:0422-79-1367

営業時間
10:00~20:00
電話受付時間
8:00~22:00
※時間外はご相談ください。
※土曜・日曜・祭日も診療致します。

定休日
金曜日

アクセス
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1-11-1

●吉祥寺駅から
南口バス停2~8番のりばのバス(どのバスでもOK)
「明星学園入口」バス停下車 徒歩1分

●三鷹駅から
南口バス停9番のりば:三鷹の森ジブリ美術館経由のどのバスでもOK
「明星学園入口」バス停下車 徒歩1分


Copyright © mitakahari9.com all rights reserved.